2014年11月12日水曜日

ワンタン風スープ

日曜の夜、久しぶりに餃子を作った。でも、わたしの体調がイマイチだったから油を使って焼く元気がなく、水餃子に統一させてもらった。
テーブルの上にガス台をのせて、その上に土鍋でこぶだしを温めてみんなでふーふー言いながら熱々の水餃子をたのしんだ。冬って感じね。体が芯から温まった。これで風邪も撃沈だわ!
今日の餃子は豚ひき肉とキャベツ、小松菜、山東菜、生椎茸、にんにく。味付けはごま油、醤油、しおこしょう。餃子って野菜切るのが面倒のようだけど、やっぱりこれをやるからおいしいのだと思う。いつかお友達がフードプロセッサーでやったら野菜の水が出てひどくおいしくなかったって聞いて、そっかそれなら早そうだわねって思っけど、やったことはない。
私は野菜を細かく切った後にうすーく塩をして野菜にまぶし、少し野菜の水が出たところでぎゅっと絞ってからお肉と合わせて調味して→練ります。
こうするともしもネタが余っても次の日でも水が出ず、おいしく食べられます。


餃子は練っておいしさを増すのも楽しみのひとつ。いろいろ入れてみるのも家庭料理ならでは。野菜もたっぷりたべれるのもいいよね。
焼き餃子にすると100個は食べちゃう。
でも今日はそれが余ったーー。
なので、アルミの入れ物にくっつかないように入れて冷凍しておいて、次の日はスープ仕立てにしてワンタンスープのようにして頂いた。上には大好きな香菜をたっぷりのせて。

付け合わせのごはんはザーサイとネギの混ぜご飯。辛くないてづくりのラー油の風味がほんのりきいています。
先週はずっと忙しかった主人と、久しぶりゆっくりのお昼ご飯でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿