2014年11月26日水曜日

おやつあれこれ

手をかけたおやつは作れないけれど、ちゃちゃっとできるおやつなら。
その中でも「なかしましほ」さんのレシピは形とか大きさとか甘みとか、組み合わせとか見た感じとか大好きで、そして何よりほうじ茶に合う!というところが気に入っていてよく作ります。
でも、ちょっとしたコツがあるので何度も繰り返し作る中で自分なりの出来栄えをあーだこーだとチェックしながら自分が納得のできるところにいけるように作り続けます。
これはグラノーラ
でも、おやつの基本もごはんと一緒でフレッシュな素材選びから始まると思います。
みかんマフィン焼く前

焼きたて
この前は精米した糠がちょっとだけでたので、基本のメープルクッキーの配合をかえて米ぬかクッキーを。この顔をつくるのがまた楽しいんだよね。こどもたちがやるとまた一層表情が豊かになるんだよ。(この時は薄すぎ、焼きすぎで失敗(⌒-⌒; )

こどもたち作
こんな時も。甘い煮豆を煮て煮汁が必要以上に余ってしまったから、寒天足してやわらか〜い羊羹に。一口サイズに切って、しぱらくちょっとしたお茶請けに楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿