2014年11月9日日曜日

イチヂクのコンポート

もうすっかり季節は秋の深まりを感じますね。よく実った柿をあちらこちらから頂きます。イチヂクはちょっと前のはなしだけれど。

去年までは裏庭に大きなイチヂクの木があったのだけれど、訳があって切ってしまったの。時々木のあった場所にいってはさみしくも懐かしい気持ちになって‥

この前、ふらっと立ち寄った八百屋さんのレジの前にどーんといちぢくが山積みにされていて思わず手が伸びてしまいました。
すぐに頂くつもりだったけれど、コンポートにした方がきっと長く楽しめるなって思って。ワインがなかったので日本酒で煮ました。
とてもしっとり美味しくできました。大切につくられた食材や、大地からの贈り物であるお野菜や木の実や果物を上手にお料理ができたときはとても嬉しくなります。
それをまた皆でおいしくいただけた時は至福の時。たべものってそうやってこころとからだにつたわっていくものだとつくづく感じます。

コンポートはヨーグルトにのせたり、サラダのドレッシングに入れてみたり色々楽しみました。
下は豆乳の杏仁豆腐の上にのせた時のもの。缶詰の桃とあわせました。
とてもあっさりのデザートだけれど、すうっとからだに入りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿