2011年8月13日土曜日

お庭のバジルで

お庭のバジルがとても立派に大きく育ってくれています。柔らかくてよさそうな葉っぱを収穫して、これでバジルペーストをつくりました。生のバジルと松の実とニンニク、塩、サラダ油これをフードプロセッサーにかけるだけです。パンに塗るのはもちろん、パスタと和えたりちょっとしたサラダにしたり、お豆腐にも合いますね。
学生の頃に姉が初めてわたしをイタリア料理のお店に連れて行ってくれた時に、このバジルペーストたっぷりのジェノバ風パスタを頼んで感動したのを今でも覚えています。なんておいしいの〜って。今思えばなんて事ないお料理なんだけど、高校が寮生活であまり外の世界を知らなかったから、姉がいろんなところに連れて行ってくれたのはいつも新鮮で嬉しくて記憶にはっきりと残っています。
姉は東京で割合に近くにに住んでいるのに、お互いにこどもが大きくなるに連れて合う機会も減ってしまっているのはとても残念です。でも私の中ではやっぱりいつまでも昔のまんまのお姉ちゃんなんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿