2011年8月19日金曜日

キャンプ中止

あの猛暑がうそのように、雨の後に気温がぐぐっと下がりましたね。
洋服を着るのも辛いほど暑かったのに、、なんだか拍子抜けしてしまいます。
本来なら明日から1泊2日で幼稚園の夏行事であるキャンプに行くはずだったのだけど、何故か今年はものすごく慎重な判断をされた様で前日の午後になって中止の連絡がありました。私はグリーンカレーの用意があったので、午後からせっせと作り(まあそれは沢山に)準備を進めていて足りないものの買い出しに出掛けた矢先に連絡をもらったとかで。ちょっとがっかりしてしまいましたが、団体で動くという事はそれなりに色んなことを考慮して判断されたことなのでしょうから、、仕方なく諦めました。大人はまあ諦めがつくけれど、こどもたちはなかなか納得いかなかった様で気持ちを取り直して9月にキャンプしよう!ということで収めました。
大量に作ってしまったカレー、仕方なくお夕飯に頂きました。辛いから子どもたちには別のものを用意してあげて。気分転換にと借りてきてくれたディズニー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」が思いのほか面白くって、ちょっと明るい気分になりました。
子どもたちに作ったのは「鶏の酢煮」と五目おからです。
この鶏の煮物は幼稚園のレシピで長女はこの香りだけで、懐かしい!幼稚園の時に食べた香りだ〜って大喜び。それは沢山に食べていました。私が黒酢が好きなので、黒酢とお酒とお砂糖とお醤油でにました。薬味にネギと生姜をたっぷりいれて。
五目おからはひじき、干し椎茸、人参、油揚げ、長ネギたっぷりお出しで煮たものをおからと合わせてごま油をきかせました。下の2人がおいしい!ってたくさん食べてくれました。
キャンプが中止になったことで、どこの家族も今日はしぼんでいたのではないかな、、。でもこんな時だってあるさ、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿