2012年5月4日金曜日

こどもの日

毎年ゴールデンウィークはどこの日かでバーベキューをやるのだけど、今年はお天気がいまいちですね‥でも今日は少しだけど晴れ間があってほっとしました。
今日は東京から姉が出てきてくれたので皆でお墓参りをしてきました。両親が毎週のように行ってお墓掃除をしてくれているので、お墓はピカピカ!これってなかなかできないことなんですよね‥真似をしようと思っても日常に追われてなかなかできないことが多いです。
母は口癖のように「ご先祖様を大事にし親孝行しなさい」といつも言っています。どんなことがあったとしても最優先にこのふたつを大切にしてきたことで何ごとも守られてきているのだと。親と祖先、自分の存在の前に手を合わせていかなくてはなって思います。

で、こどもの日。和菓子好きの我家は昨日からおいしい柏餅が食べたいよ〜って言っておりました。でもこの辺じゃ納得のいく和菓子屋がないことから東京に住む姉においしい柏餅を尋ねたら、ネットで「川越においしいところがあるみたいよ」って言うので今日はお墓参りの帰り道にそのお店を探しに行きました。川越駅から丸広のある大きな商店街を通り本川越方面に向かう途中にある「あかりや」という和菓子屋、列を作って買うそうですよ!試しに柏餅を購入、確かに素朴でおいしい!!かなりお勧めです。値段も1つ120円と手頃。これは買いに行く価値有りのお店ですよ。おいなりもとってもおいしかったです。
我家の柏の木はやっと少しずつ芽吹いています。今月末には柏餅が作れるかしら?

それに今年は敬祐くんの初節句なので、お祝いを兼ねて手巻き寿司パーティーになりました。難波田の清水さんからおいしいやわらかい「ふきのとう」を差し入れて頂いたのでこれをさっと天ぷらにしてご馳走になりました。手巻き寿司に天ぷら、それにアサリの酒蒸しに雑魚と大根のサラダ。賑やかなテーブルを囲んでわいわいむしゃむしゃと楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿