週末は子供たちのリクエストでパンのメニューにすることがよくある。
そんな時は手っ取り早く野菜をとれる様にスープを作ります。
良く作るのは、南瓜や人参やジャガイモのポタージュとミネストローネ、キャベツや白菜とベーコンやハムなどなんだけど、とにかく沢山余っている野菜を合わせて煮込むということが多いかな。
今朝は人参のスープにした。人参と長ネギをバターで軽く炒めてとろみを出す為に私はいつもお米(生でも炊いたものでも良い)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込んで→ミキサーにかけるというやり方でやっています。味つけはコンソメなしでも塩と少しの胡椒だけで十分おいしい。3リットルの大きな鍋で作ってもあっという間に無くなる始末(本当はストックも残しておきたいのに〜)
それに最近はまった「人参のしりしり」ラペのように細かく切った人参を少しのオイルで炒めてツナと塩麹と塩で味つけ→最後に卵を足す。何てことない副菜サラダ的なそんざいだけど、胚芽パンとマスタードでオープンサンドにしたらすごく好きな組み合わせだった。
この日は前日作っていまいちだった、白副豆とキャベツの煮込みスープをミキサーにかけてポタージュにして豆乳でのばしたら敬祐が喜んで食べていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿