2014年2月4日火曜日

恵方巻き

節分=恵方巻き?何故かいつもしっくりこないし、一本にかぶりつくというのは何とも無作法な気がしてできないのだけれど‥

季節の節目を楽しむことと自分へのけじめとして太巻き寿司を作りました。
スーパーのお惣菜売り場に売ってる恵方巻きの具をじっと見つめて何が入っているか何度も偵察、これとこれとこれか〜と自分のノートに書き込みできるものを用意してみた。

どうせやるならみんなにあっと言わせる様に豪華にしましょうよ。ってことで
今年の中身は‥干瓢と椎茸煮は外せまいとこれだけは朝に仕込んでおいて、あとは穴子をさっと煮たもの、伊達巻き、キュウリ、飛びっこ、海老、桜デンブ。
あとは自分が食べたかったのでサラダ巻きも。マヨネーズ入れるとしつこいかな?と思ったので、あえてさっぱりと
サンチュとサーモン、海老、アボガド、キュウリ、かにかま、飛びっこなんかを適当に組み合わせて巻いてみた。おいしかった〜
シンプルに干瓢だけというのも良かった。
ちょっとのつもりだったのに、結局14本も巻いた!

家族が多いし、1人1本はちびちゃんたちにはとても量的にも無理だということも承知した上でひと口サイズに切って頂きました。
あとはさっぱりとゆず饂飩とおそばを用意して。

新たなお正月。本年も元気に参りましょう〜〜






0 件のコメント:

コメントを投稿