2014年2月2日日曜日

オレンジピール

今年は早々とお庭の夏みかんを収穫してみた。
「遅くとも1月中には穫らないと中の果汁がどんどん無くなってしまうんだよっ」て近くの農家の人に教えてもらったのだ。2年前くらいからすごいたわわに実らせる様になったのだけど、「夏みかん」と言うくらいだから如何にせん冬のまっただ中に穫るのは早いだろうという素人判断だったのだけど、外見は変わらないけど中身はスカスカ(とほほ)
何時頃採って良いものなのかいまいち分からなかったのだ。
で、今年はいいこと教えて頂いたので早速寒い最中に3女と梯子に上って収穫した。
まだまだ小さい木なのに40個くらい穫っただろうか?籠に収穫したものはとてもじゃないけどいっぺんには運べない重さだった。

最初はまだまだ酸っぱくて食べるにはちょっとという感じだったのに、2週間くらいたった頃こら程よい甘みがのってきた。長女がことの外この「夏みかん」が大好きで、1人で大きいのを1つぺろっと食べてしまう。毎朝1つ2つと食べていたら段々山積みだったみかんが減ってきた。実は私はママレードにするのを楽しみにしてるんだけど、、
ママレードにするには、中の果汁もたっぷり使うから丸ごと1個が必要なんだけど、ピールは皮だけで良いのでじゃあ先にピールだけでもしてみようかってちょっとだけ作った。

これでも十分おいしい。大好きな紅茶にもぴったり。
でもちょっと大きく切り過ぎちゃった(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿