2014年2月4日火曜日

雑炊

先週の金曜日、突然子供たちに高熱の嵐がやってきた。おう恐るべしインフルが来たか!?と思いつつも慌てず、とにかく水分だけは気をつけて温かくしてひたすらに休ませた。個人差があって末っ子が39度、3女は38度、次女はそれほど熱はなかったが全然元気がなくひたすらに寝ていた。長女は軽く、微熱でなんとかしのいでいた。
どうなることかと思ったけど、意外にも早く嵐は去ってくれたのだ(ほっ)

でも、なんだかじわりじわりと蝕むような感じもありで‥とにかくおとなしくして過ごしてました。そういう時は決まって雑炊。
こどもたちはおかゆをどうしても好んで食べてくれないので、だし汁で煮立てた雑炊をすることが多い。それか温かい柔らかい麺類。
たべるものが「おいしい」と感じることのできることはホントにありがたいことなんだと、体調を崩すとしみじみと感じることができる。

今朝はニラと卵の雑炊に。

0 件のコメント:

コメントを投稿