2012年3月13日火曜日

お味噌作り

子供たちの足踏み
とても楽しみにしていたお味噌作りの日がやってきました!
千文さんが去年のメンバーとお友達に声かけして下さり、アットホームな雰囲気でのお味噌づくりになりました。

今回は柔らかく煮たお豆を厚手のビニールに入れて足で踏むという方法をとったのですが、これまたやってみると楽しくって!
ほんのり温かい煮た大豆を足で踏むとなんともむにゅむにゅして気持ちよくって癒されちゃうんですよ〜大地からのいのちが伝わるようなそんな気持ちになります。私はどうしても子供たちにもこの「味噌づくり」に参加させたい思いがあったので、今朝はちょっと早くに起きてきてくれたこどもたちを総動員してお豆を足で踏んでもらいました。長女はお豆の甘い香りにとってもいい匂いがする〜って喜んで、これでおいしいお味噌ができるんだね!っていいこと言ってくれました。それに妹たちも便乗してのってくれて、ついでに主人もうどんづくりで学んだコツを娘たちに伝えながら敬祐をだっこして丁寧に踏んでくれました。お陰でわたしの出番はほとんどなく‥朝の7時半に長女を学校に送り出すにも余裕の時間でこのスッテップをこなせて本当に助かっちゃいました。

豆と塩と麹
それから難波田ふれあいプラザに移動して、みんなそれぞれに大豆と塩と麹を混ぜて樽に詰めて行きました。豆を柔らかく煮て潰すところまでやってしまえば後は本当にあっという間です。でもこういう時間を設けてもらわないとやっぱりなかなかできないもので。千文さんに本当に感謝です!

お昼は何も言わずともみんながそれぞれに美味しいものを持ちよってくれていて、+お味噌作りと平行しておいしい豚汁と炊きたてのご飯も用意して下さり、わたしは日だまりで大好きなお友達とまったりとお話しながらとてもリラックスさせてもらっちゃいました。
みなのそれぞれのお料理も盛りだくさんでとってもおいしかった!ありがとうございます〜
お昼に

0 件のコメント:

コメントを投稿