2012年3月23日金曜日

中華三昧

お友達のお家と合同でまたまた餃子パーティー。

手作り餃子
お野菜たっぷり
今日は餃子の皮とラーメンを手打ちに挑戦!こちらは全部主人におまかせして、来てもらったお友達にみんなで作ってもらいました。ラーメンまでは無理かな?って思ってましたが、できちゃいました。思いのほかおいしい〜 材料は国産強力粉と片栗粉と重層と塩のみ。これでつるんとおいしいラーメンで来ちゃうんですよー、感動でした。

ずーっと子育てで自分がお酒を飲まないものだから、おつまみってどうも苦手なんだけど‥。せっかくなのでみんなのためにお酒の進みそうなもの作ってみました。
万能ネギたっぷりの山椒風味じゃこサラダと東坡肉(トンポーロー)を作ってみました。雑魚サラダは単にごま油と香辛料入れてサラダ仕立てにするだけです。トンポーローはたっぷりの紹興酒とネギと生姜で豚バラ肉をゆっくりと煮ます。バラ肉なんて滅多に煮ませんが、たまにはこういうのもいいかな。それに明石農園のおいしいホウレンソウをさっとお酒と塩で和えて添えました。とても喜んでもらえたみたいです。
さやちゃんが作ってくれたレアのささみののったシザーサラダもとってもおいしかった!
ありがとう
ラーメン麺打ち
東坡肉
サラダ2種

0 件のコメント:

コメントを投稿