2014年1月17日金曜日

鯖のそぼろと

久しぶりに鯖そぼろを作りました。(2晩前は鰯の蒲焼きを)
青いお魚が好きで、つい色々ある中でも鯖とか鰯とか鯵とかを選んでしまう癖があって(笑)もっとバリエーション増やしたいな〜とおもいつつ、、ついつい定番になってしまてます。

鯖のそぼろ、今日は玉葱と人参と生椎茸入れてお味噌とお砂糖と醤油で味つけ。風邪の予防に生姜もたっぷり入れて。味噌煮とか立田揚げとか、トマトで煮るとかどんな食べ方も好きだけど、そぼろにすると子どもがよ喜んで食べてくれます。
卵は酢の物の上にあしらうものをちと拝借してズル。
それから、ほうれん草の酢の物。春雨とささみと合わせてあっさりとした酢の物です。自分が酸っぱいのが食べたいからか、酢を入れすぎたみたいで‥長女が酸っぱすぎる〜と目を細めていました。。ごめんごめん、ほんとはこんな寒い時期に酸っぱいものなんて身体を冷やすのだからあまりいらないのにね、、つい。
今晩はこれから家庭座談会、、大鍋で牛丼を仕込まねば!





0 件のコメント:

コメントを投稿