2014年1月31日金曜日

お魚で良く買うのは小さめの青い魚、鰆、鱈、鰤、烏賊、お祝い事には鯛。

今日は鰆。白身の魚だけど、程よく脂もあってどんな風にして食べてもおいしいお魚。
で、今日はこどもたち下2人がが揃って体調崩しているので、無難に炊いて食べた。
厚切りのものを買ったので、4枚分を3等分して残りの1枚を自家製の味噌だれにつけておいた。お昼のお弁当に。(豚の角切りも同じ味噌ダレにつけてある。2、3日漬けて焼くととても美味♡)
元のレシピは栗原はるみさんの味噌ダレ
→味噌400・酒1/2カップ・みりん1カップ・砂糖50
これを混ぜてゆっくり煮詰めるだけ。そんなに甘ったるくない応用の効く味噌ダレです。
わたしは胡麻を混ぜてフライのソースにしたり、練り胡麻混ぜてバンバンジーのタレにしたり、柚を混ぜて田楽みそにしたり。2年越しで赤黒くなった自家製の味噌をこの味噌ダレに使っています。赤みそだとインパクトありすぎるみたいで子どもが嫌うので。


みそだれに漬ける









それから昨日つくったヒジキのサラダを昼の残りの細めのつるつる饂飩と水菜とすし酢と合わせてサラダに。ひじきのサラダは2ミリくらいの回し切りの玉葱と戻したひじきを油でさっと炒めて冷めたらツナとマヨネーズと塩こしょうとマスタードで合えるだけ。

なんてことないサラダだけどご飯にもパンにもあう。



1昨日お友達の家に伺ったら、びん長マグロで「ツナ」を作ってた!値のいいカジキマグロだとツナを作るのも躊躇しちゃうけど、びん長マグロならできるな〜
出掛けて人と交流するって、マンネリ化してしまう自分の生活にちょっとでも刺激をもらえるもの。小さなアンテナをいつも立ててまたちょっとづつ軌道修正していこうっと!

今日は煮魚と大根の煮物、サラダと浅漬けで超手抜き晩ご飯。



0 件のコメント:

コメントを投稿