2014年4月12日土曜日

竹の子ごはん

生活クラブから新しそうな「竹の子」が届いたので、早速下茹でしておきました。
糠がなかったので、生米を直接入れて。竹の子って皮を剥くと1/2くらいの大きさになっちゃうから悲しくなるけれど、でも中から真新しい姿が見えてくるとそれはまたそれで嬉しくなります。この何とも言えない旬のお野菜の色は目からも春を感じさせてくれます。茹でてある方が断然楽なので、そちらも使いますが‥新鮮なものなら季節の間は何回かは楽しみたいです。

で、一回目はシンプルにお出汁とお揚げと竹の子で炊き込みごはんにしました。
子供たちも喜んで季節を味わいました。若い柔らかいところはわかめと酢みそあえにして。

二回目は茹でた竹の子を油でさっと炒めて作り置きの鶏そぼろと合わせ→茶飯ごはんを炊いてそれに混ぜてみました。これもまたとても好評でした。

ちょうど、来客もあったのでお昼は在り合せでお外ご飯に。
お庭のコリアンダー(香菜)とチャイブがとてもいい感じに育ってきたので、それと春雨を合わせてちょっとピリ辛の春雨サラダに。鯵は何日か前に作り置きしたマリネを。


春はほんとに気分が上がります。
こどもたちは自分のお店を盛り上げていつも楽しそうにもてなしてくれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿