2014年4月5日土曜日

麦味噌

今年は全部で約25k分のお味噌を仕込んだ。
米麹と玄米麹で2回、麦麹で1回。
米麹は早々と2月に仕込めたのだけど、麦麹がなかなか入手できなくて‥やっとのことで手元に届いたので、この週末を利用して子供たちと一諸に仕込んだ。
でも、、もう4月。大丈夫なのかしらね〜(でも知り合いの酒屋さんは5月までは大丈夫ですよ!って言ってくれたからまっいっか。)

今日は大豆2キロと麦麹3キロで仕込み。
大豆を潰すのはこどもたち!せっせと足踏みで「気持ちいい〜〜」とそれは楽しそうに喜んでやってくれました。「これが君たちの大事なからだを作ってくれるのだゾーー」と私は横で呟くのも全く聞かず、わいわいキャーキャー賑やかな時間でした。
楽しかった。
さ、これでやっと一安心。


0 件のコメント:

コメントを投稿