2014年4月17日木曜日

塩麹豆腐

生活クラブから届く「豆腐工房 みや」のお豆腐はほんと文句なしにおいしい!
絹も好きだけど、木綿はやめられないおいしさで「ザ・木綿!」という味のしっかりしたお豆腐です。このくらいしっかりした木綿だと、切ってそのまま焼いてもよし、崩して入り豆腐にしてもよし、煮込みでもよしでバリエーションも豊かに使えます。今は結構木綿豆腐といっても割合柔らかめのものも多いので。


で、時々この木綿豆腐で作る「塩麹豆腐」は一晩水切りした豆腐を真ん中で切って塩麹をたっぷり塗ってラップで包んで3日くらい寝かせます。これだけ。
これがまるでチーズみたいに濃厚な味に変身するんです!純植物製のチーズって感じで長く寝かせるほど味も深くなります。でも私は3日から5日くらいの熟成感が好き。
この塩麹豆腐は調味料替わりにもできます。
今日は豚と鶏と海老を混ぜたハンバーグの繋ぎにと、塩麹豆腐ドレッシングにしました。
どちらも味に深みとまろみを出していい感じです。

ハンバーグは鶏挽肉と豚挽肉(3:2くらい)と海老を叩いたものを少し+塩麹豆腐と紫蘇とパン粉少しと塩こしょう少し。これをよく混ぜて丸めて焼くだけ。

ドレッシングは塩麹豆腐は崩して菜種油と酢と塩こしょうに甘酒を少しと香菜を足してドレッシングに。これを水菜とリンゴのサラダにかけて食べました。

それと今日は南瓜のグリルサラダと豆ご飯で夕飯に。





0 件のコメント:

コメントを投稿