2014年4月4日金曜日

たっちゃんの紙芝居

毎年4月は親子劇場の「お花見納入」で、いくつかの団体がまとまって会費を納入しそれに合わせてたのしいイベントを企画してくれます。

今日は今月の例会で登場する「たっちゃんの紙芝居」のたっちゃんが、世界で1つのオリジナル紙芝居をつくろう!というワークショップもあるというので、こどもたちを連れて楽しみに出掛けて行きました。
午前中の納入の後にはたっちゃんとBSDのコラボステージまで披露してくれて、それがまたおかしくって楽しくってお腹抱えて笑ってきました。ほんとたっちゃんもBSDも素敵!ホントは自分もBSDに所属させてもらっているのだけど、今ちょっとお休みを頂いていて、堂々と聞く立場でいるのも何だか気が引けたのだけど、そんなこと全く介することもなく思いっきり楽しませてもらっちゃいました!
人を笑わす力ってほんとに魅力を感じます。笑って楽しくいかなくちゃ損損!
たのしいことってそこらじゅうにゴロゴロ転がっているものね。それを見つけるのは自分だもの。明るくいこう。そうしよう。

ワークショップも、やっぱりものすごく楽しかった!たっちゃんのアイディアで小さい子も楽しみながらのゲームでチーム分けになり、そのチームでオリジナルの紙芝居を作っていきます。連想ゲームのしりとりのように次々と展開される紙芝居。最初はバラバラでどうにもまとまりそうもなかったところでさえ、短い時間でものすごい集中力を発揮!ほんと最後はおもしろおかしくきちんとまとまったチームごとのオリジナル紙芝居が出来上がり〜!それをたっちゃんがまた上手く脚色して披露してくれました。
ずっとずっと笑い通し〜〜ほんとスペシャルな春の1日でした^^

お昼はお弁当持参だったので、今日はサンドイッチに。
中身はピーマン入り卵ディップと蒸し鶏とキャベツのコールスローを挟んで。
それと、スープマグにヨーグルトを詰めて作ったイチゴソースとママレードをのせてデザートに。みんなでわいわい楽しかったねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿