2016年4月17日日曜日

新学期


もう 今日で1週間かあ‥

新学期も始まり、月曜日からは息子たちの1日保育も始まるという初日に所々整えてさあ!と思った矢先保育園からお迎えのお電話(・_・;
ヒロトくんが水のような便が出ましたあ‥
あちゃあ、、、、
朝 機嫌は良かったのだけれど、いつもよりちょっとゆるい便で、合わせて朝食もあまり進まなかったので、ちょっと嫌な予感していたのだけど。
兎にも角にも 他のお友達に拡散してしまっては大変だあと急ぎ迎えに行きました。

やっぱり 元気がない‥
嘔吐下痢の症状は甘く見ると恐いので、とにかくお腹を温めゆっくり休ませようと思った矢先に 今度は頼りにしている長女が外でスケーター遊びで転倒し左手首を酷く痛めてしまったらしく蹲っている。。。これは自己判断はまずいなと思って2人を連れて接骨院と小児科へ

長女は手首の骨折 末っ子は胃腸炎‥
あらら こんな幕開けから波乱続き( ; ; )

もう嫌というほど 毎日オムツの処理 してました。しかも2日目に自分もダウン(^^;;
1日布団とトイレの行き来で身体の中空っぽになりましたあ

頼りはじぶんのおっぱいのみ、これだけは吐かずに飲んでくれて、小児科の先生にはスポーツドリンクも勧められたけど、おっぱいの方が安全だろうと 欲しがるだけ 与えられるだけ飲ませてました。

4日目 いよいよ私も体力的にもきつく、ヒロトの容態も一進一退でまだ安心できない感じだったのだけど、ちょっとでも食べれそうなもの口から入れてあげたいという思いで 人参スープ作りました。
自分ならお粥に梅干し これで完璧なのに‥ぜんぜん食べれくれない。
お出汁で柔らかく雑炊にしてもダメ。
目では他の元気な兄妹が食べているものを欲しがるけれど、結局は身体が受け付けなくて吐くか下痢で出てしまう。その折り合いが大変でした。

でも こんなことでめげてはいかん‥と思って自分のきもちも整えるつもりでスープを作った。

人参 長ネギほんの少し 昆布水 塩 とろみ付けにお米も入れて ゆっくり柔らかく煮てミキサーにかける。最後に豆乳を少し足す。
たったこれだけの事だけれど、息子が何日かぶりに自ら食べものを口にしようとしたその表情を見ただけでも、あああ 一先ずは 。。。
子供用のお椀でしっかり一杯は飲めて 元気な声が戻りました。やっぱ 食べられる力 食べものの力は偉大なり。

この日 悪戯顔も見せながら 一見回復に見えたけれど、その後も油断しては嘔吐 下痢と繰り返し
結局は1週間掛かりました。

ちょっと いや かなり 母 反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿