この人数で外で食べると大変なことだし、何せ小さい子も一緒で落ち着いて食事の出来る場所はそうそうない。
しかも、外食で本当に満足できるところは少ない。
うちで食べたほうがずっとおいしいね〜って思うし、子供たちもそう感じてくれてるみたい!何だけど‥、やむを得ない状況で今日は外で食べよっかってなると飛び上がって喜ぶので、
まっこのメリハリも楽しんじゃえばいっかねってことで。
休みに入って一番忙しいのは母さんなんだよね(⌒-⌒; )
でも 慌てない 慌てない。
まいにちの台所も段取りさえしておけば、チャチャっとできる。
そう、定番を繰り返せば味も手も慣れて居るからね、日常はこれで十分。
肉 魚類はできれば50度洗いして 味噌床や生姜醤油 他 下味を付ける。ハーブとオリーブ油だったりも。
後の展開に響かせたくない時は、洗って密閉かもしくは少しの塩とお酒だけしておく。
塊り肉も素早く食べ方を決めて、下準備しておけば、おいしさを持続して楽しめるものね。
貝類はしっかり砂出しさせてから 水切りタッパーに。
お揚げは 稲荷にしたい時は大体まとめて20ー30枚くらいやってしまう。
しっかり油抜きした後に甘辛く煮ておいて
さっとお稲荷も出来るし お饂飩の糧にしたり混ぜご飯に使ったり、中身を入れて出汁で煮立っておいしい。
乾物 ひじきや切干は一袋が多くても一気に戻して展開を分けて使ったりする。
開封するとどうしたって酸化が進むので。
なるべくシンプルに煮たり漬けたりしておけば、増量したり、味の変化で楽しみ方を変えられるから。
朝の20分 買い物後の20分 夕飯後の20分
ここが自分との勝負。
買い物した後に プラのトレーから出してこれをしておくだけで、かなりの時短とストレス削減につながるって私は思ってる。
まあ しかし 我が家のみんなは良く食べてくれます。
でもね、こうして皆が元気でいてくれることがどれだけありがたいかということに合わせて、台所がしっかり回せていけることは、元気であれることの証し。あーーほんとにありがたや〜〜
0 件のコメント:
コメントを投稿