2016年4月5日火曜日

たこ焼き

入園の日のお昼

無事に終えてやれやれで帰宅後。
いつもだったら 朝の残ったおこわを温め直してハイ、お昼にしましょ なのだけど、前日息子と買い物に行ったらおいしそーな蛸見つけて、じゃたまにはたこ焼き作ろうね〜って約束してしまっていたので、ずっとそれを猛烈にリクエストされて‥ご希望に応えることにしました^^;

すごくシンプルな配合です

地粉 お水 蛸 ネギ アミエビ
👉今回はお水を出汁で なのでちょっと明石焼き風で美味しかったです〜〜

上には青海苔をたっぷりのせます


それと川越轟屋名物 鶏削りも♡
子供たちはこれに 即席豆乳マヨをめいめいにかけて楽しんでました。

青のりはすごーく身体の中の悪いモノ解毒するチカラがあるそうですよ!
鰹節買ってる駿河屋のおばあちゃんが教えてくれました。だから 色んな場面で青のりはかけたり混ぜたりで使ってます。
鶏削りは嫌味のない旨味で、お浸しやおむすびなんかにも重宝してます。

そして この鋳物のたこ焼き器は 重たいし焦げやすいしちょっと難点ありますが‥すごく美味しく焼けます!
東急ハンズで見つけて衝動買いだったのだけどね‥買ってみて良かったあ〜

タカマサ 大満足のお昼でした(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿