2016年4月14日木曜日

筍ご飯

もう先週の事だけれど‥
この春の初物 筍を頂いた
早速 糠と唐辛子で湯がいて下茹で。

ちょうど お友だちのご飯を作る日だったので、筍ごはんにしよう!と思い立ったのだが‥出し汁のストックがゼロだった(・_・;
どうしようか‥今からとっては間に合わん(思い立ったのだが夕方だったので)
と そう言えば、きのう煮た大豆の煮汁があったなぁと思い出し、この煮汁だけで炊いてみることにした。
豆もマメによってはアクの強いものもあるし、後に応用するには厳しいものは使わないけれど(染めものとかに使えそう?と思うけど、そこまでやる余力今は無し( ;  ; )、今回の大豆は甘みも感じるくらい優しい煮汁が残ったのでとっておいた。

筍と大豆の滋味ごはん。
すごくおいしく炊けました♡

0 件のコメント:

コメントを投稿