2011年11月16日水曜日

木工のオーダーメイド

今日は主人は朝から木工の作業をしていました。

お友達から器の木のふたをオーダーメイドされていて、なかなか忙しくて着手できなかったのですが‥休日の今日を利用して朝から黙々と作業をしていました。
我家の2階にある家具はほぼ全部主人の手作りで、取付けてある食器棚や作業台もこつこつと家の建設と同時進行で作ってくれたものです。生活しながら付け足していったものもあれば、子どもたち用の小さなテーブルや椅子も色々工夫しながら作ってくれました。ちょっとした小物もとても素敵に作ってくれるので、我家に来る人によく尋ねられることもありました。
主人の作るものはとてもシンプルなのだけど、デザインも実用性も兼ねていて使うほどに愛着のわくものばかりなので、何年も永く使っています。本来「もの」ってそうやって使う方が美しいし、今時代のエコにも繋がりますよね。

小さなものだけど、とてもとても愛らしい仕上がりになりました。
お友達がこの木の蓋をどんな風に育ててくれるのかもとてもとても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿