2011年11月26日土曜日

焼き芋大会

今日はお父さんが久しぶりのお休みをとれたので、子どもたちは遊んでもらえると大喜び!きのうから今日はお友達を呼んで「焼き芋」をやろう!ってことで、来客の大好きな子どもたちは上機嫌。ことの外長女は朝から計画をしっかり立てて、遊びのプログラムを作っていました。絵の様子からもとっても楽しそうなのが伝わって来ます。

午前中の検診で先生に今日の夕方か明日の朝には産まれるかもね〜なんて宣言されたから、ちょっとドキドキでしたが‥夕方まで皆と一諸に楽しい時間を過ごせました。
お昼はお野菜たっぷりのあんかけ焼きそばにして、
羽釜でご飯も炊いてあんかけを両方で楽しめる様にしました。それから甘栗とりんごを入れた簡単なおやつ蒸しパンを作って、大きな蒸籠で温めて頂きました。夕方までは暖かい日だまりの下でとても気持ちの良い焚き火になりました。
盛大に火を燃やしていたので、その火の前でお友達が差し入れしてくれたマシュマロを焼いておやつにしています。マシュマロって焼くとほんととろ〜りとして美味しいのね!子どもたちにも大人気でした。それからバーベキュー味にしっかり漬け込んでくれたボリューム満点のスペアリブも差し入れして下さったのでそれも一諸に火の前で炙っています。何だかとてもおかしな光景でしたが、みんなでとても楽しめました〜

これで明日の朝にでも本当に元気に産まれて来てくれたら最高なんだけどな〜「お〜い、お腹の子よ〜元気に出ておいで〜!」

焼き芋を頬張る和歌子

0 件のコメント:

コメントを投稿