2011年11月8日火曜日

ホメオパシー勉強会

今日はホメオパシーの勉強会を兼ねたお昼のランチがありました。
内容は「予防接種」についてどう考えるかをホメオパシーと照らしあわせながらの講義だったのですが、講師の先生がじっくり1時間半丁寧にお話をして下さり、小さいお子さんがいるお母さんもとても真剣に聞かれていました。わたしもとても興味津々だったのですが、お台所でちょっと余裕もなくて‥また是非に企画して頂いてお話をじっくり伺いたいです!
このイベント結構反響がありまして、定員で閉め切った後にもお問い合わせ頂いた方が何名かいらっしゃったので、是非また企画したいと思います。

久々に人数の多いランチだったので何やらできるものをかき集めたような献立になりましたが‥みなさんにはとても喜んで頂けたみたいで良かったです。朝から千文さんがお手伝いしてくださったことも本当に助かりました。そして最後の千文さんのスウィートも、季節感もしっかり取り入れた品のあるやさしいデザートで皆さんきっと満足して頂けたのではないかと思います。

今日の献立

麦入りごはん
手作りごま塩と大根葉漬け
鮃の山椒煮
大豆のチリコンカン
水菜と春菊の韓国風サラダ
蓮根とごぼうの金平
さつま芋のクランベリー煮
お麩のカツ2種(みそと生姜醤油)
おからのパイ
芋がらの胡麻酢和え
ブロッコリーと厚揚げのピーナツソース和え
大根とネギの和風グラタン
赤大根のレモン漬け
金時豆の甘煮

デザートに
きな粉と栗の焼浮島に豆腐クリームを添えて



人って繋がることで本当に素敵な道が拓けるんですよね。
こうして私もこの仕事を通して皆さんのお手伝いができるのはとても幸せだと感じています。今回の予防接種のお話で皆さんもきっと何かを深く考えるきっかけになったことでしょう!人間が本来生きる姿ってとてもシンプルでいいと思うんですよ。
そしてランチではのお客様で「食べることってこんなにも人を温かくできるんですね、」ってこんな言葉を下さった方がいました。とてもとてもうれしかったです!
そうですよね〜私がとても大切にいていきたいと常に思っていることです。どうぞ皆さんもご家族に温かいご飯を作って差し上げてください!そしてまた我家に来て少しでもご自分のエネルギーを高めて頂けたのなら何より嬉しいことだと思っています。
間もなく出産なので今年はランチは今日を最後にしていますが、元気にお産を迎えてまた来年1月から元気に復帰するつもりでいます!また色んな企画を皆さんで楽しんでいきましょうね!
今日はありがとうございました。
弘子さん、素敵な企画をありがとう!そして講師の西尾和歌子先生また次回をよろしくお願いいたします!(先生はきちんとJPHMA認定ホメオパスの認定を受けていらっしゃいます)次回の開催が決まりましたらブログのイベント案内に載せますので、お見逃しなく!
予定は来年二月くらいです。


ちひろ

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    千尋さんのブログを以前から拝読しております。
    文章やお写真に
    愛おしくなるようなお料理が満載で
    お料理のお勉強をさせていただくなら
    いつか千尋さんのところでと勝手に思い続けていました。

    お会いしたこともありませんが、無事にご出産されて、
    またお教室などを再開される日を心待ちにしています。

    MIKI

    返信削除