2011年11月23日水曜日

オムレツ

昔、おばあちゃんが作ってくれる献立で大好きだったメニューがいくつかあります。
シンプルなおやつでおばあちゃんは「ひやき」といつも言っていたけど、ただ小麦粉に卵とお砂糖を少しいれてフライパンで焼くだけのちょっと分厚いクレープもどきなんだけど、お友達とも遊べなくてつまらない日なんかにこれを食べると、ご機嫌になっていた記憶を思い出します。
おばあちゃんは割に洋風のものも良く献立に入れてくれました。ハンペンに肉詰めした揚げ物や、ヒレカツとマカロニサラダや、牛肉のブロックを使った意外にさっぱりなシチューとか、オムレツとか。このオムレツは私の母も良く作ってくれましたが、おばあちゃんのオムレツが私は好きでジャガイモをたっぷり粉ふきにしておいて、それに炒めた豚肉と玉ねぎと人参を合わせて卵でくるみます。私の子どもたちもとっても好きで今日はこれをおかずにしました。
かなりたっぷりと具を作ったので、次の日にはチーズもちょっと足してホットサンドイッチにして、さらに前のお家のおばあちゃんにも差し入れしました。時々前のお家に作ったものを持っていくととても喜んでくれるんです。そうだよね、お年寄りだけで生活していたら食べるものだってそんなに変化に富んだものとはいかなくなると思います。だからお豆を炊いた時や沢山に作った時には届ける様にしています。私のお腹の赤ちゃんのことをとっても楽しみにしてくれていて「まだかね〜」なんて心配してくれていました。廊下の温かい日だまりでお隣のおばあちゃんとお茶を飲んでいましたが、今ってこういう光景も
少なくなったよねってこの前お友達と話していたんです。本当、そうですよ。でも大切!ってわたしは思います。

差し入れに

0 件のコメント:

コメントを投稿