2012年8月3日金曜日

冷やし水餃子

暑い、暑い、、でもこの暑さも時々心地よいと感じる時があるのは、窓から入る一刻の風を感じたとき。自然界ってほんとに何一つ無駄なものがないように思います。

今日は午前中子供たちとプールに行きました。たったの2時間だけど、皮膚がやけどの様に真っ赤に、、プールは気持ちは良かったけれど身体に応えます。この炎天下ではあまり長い時間の日焼けは身体に負担をかけてしまいますね、、子供たちも気をつけてあげないと。午後は子供たちの宿題をみたりとゆっくり過ごしました。
お夕飯時はまた暑くて台所に立つのも随分のんびりしてしまっていたら遅くなってしまって‥今日は冷やし水餃子にすることに。
このこの水餃子、ことの外簡単です。
鶏のひき肉に少し塩をして絞ったきゅうりの千切りを入れ、少々の塩とごま油で味つけ。隠し味にマヨネーズを少し入れていましたが私が今卵を控えているのでこの代わりに塩麹を入れてみました。これをワンタンの皮で包み熱湯で茹でて浮いてきたら1分程ゆでてお水にさらし→さらに氷水で少し締めます。
今日は生活クラブの親鳥ひき肉250グラムに細いキュウリ2本、塩小さじ1/4くらいとごま油小さじ2杯くらいと塩麹小さじ2杯くらいでやってみました。つるんと口に入るので食が進みますよ〜
今日はこれとカボチャとさつま揚げの炊き合わせともずく酢と温かいはと麦入りご飯でお夕飯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿