2012年8月19日日曜日

夏の食卓

魚が食べたくなると新鮮な魚を買いに魚屋さんに行きます。
今日は鰹が一番新しそうだったので、「鰹のたたき」を作りました。生のかつおに塩こしょうして油でさっと表面を焼き→すぐに氷水にさらして冷たく締めます。それをキッチンペーパーに包んでらっぷして冷やしておきます。これを食べる時に食べやすく切って小口ネギやら茗荷やら紫蘇やら薬味をたっぷりのせてさらに生姜とニンニクのすりおろしをのせてポン酢で頂きます。おいしかった〜

イワシの丸干しもおいしそうなのがあったので、この日は切り昆布の煮物と茄子の田舎煮とさしみ蒟蒻に手作り山椒酢みそをのせて+枝豆の献立。

子どものリクエストで焼き鳥食べた〜いの日は長ネギたっぷり入れて焼き鳥風モモ焼と空芯菜の炒めもの、オクラの胡麻和え、ジャガイモの粉ふき、豆もやしのナムル。

とにかく「ごはん」が真ん中の食卓です。
朝と晩はごはんがいいよと主人の一言で我家の食卓の中心はごはんになっています。
食事をするテーブルがちゃぶ台ということもあるけれども、ごはんが一番合っているし、落ち着くんです。
田んぼの稲はもうこうべを下げていますね、秋の実りもすぐそこです。
にっぽんって本当に豊かな国だな。変化する田んぼの景色はいつまで眺めていても飽きません。お米=日本ですよね。

今年の夏の娘の自由研究に「お豆腐作り」に挑戦しました。
最後の温度を早まったのか、、おぼろ豆腐になってしまったのですが、味は抜群!
おからもまあまあ上出来でした。

おぼろ豆腐

0 件のコメント:

コメントを投稿