2012年8月28日火曜日

タイ米でパエリア

お土産に頂いたタイ米がほんの少しだけ残っていたので、今日はそれを使ってパエリアにしてみました。かなりシンプルなパエリアです。
玉葱、人参、ニンニクをオリーブ油で炒めて→そこに洗って暫く置いておいたタイ米を足して炒めて、適当にトマトジュースと水を足してコンソメ少々入れて軽く塩こしょうとナンプラーで味つけて→上にオイルサーディンのせてフライパンのまんま焼きました。これだけだとちょっと物足りない感じになったので、上に自家製のバジルペーストのせました。大成功!子供たちにもヒットでした!真ん中はちょっとだけ残ってしまった残りご飯をオイルサーディンの油で炒めたチャーハンです(笑)家族のごはんならこういうこともあり?ですよね。

副菜に塩麹豆腐で和えたコールスローを。これも冷蔵庫掃除のおかずです。キャベツと人参の千切りをちょっとしし押して絞って→塩麹豆腐とマスタードで和えます。紙谷さんに教えてもらった私の大好きなサラダです。

そうそう、紙谷さんと言えば‥いつも彼女は私が探していたり心で何となく欲していたものを運んできて下さる不思議な方なんです。つい最近ではこんな本を持ってきて下さいました。「タッチハンガー」これ読むと女性であることの深さを再確認できますよ。先週今週と2週続けてFMラジオの早朝番組でこの著者がたまたま出演しているのを聞きました。その中紹介していた「オニババ化する女たち」もかなり面白い本です。女性性について深く掘り下がりふむふむと思わずうなずいてしまう‥話すと長くなるので是非時間の許す方、お読み下さいませ!

「オニババ化する女たち」女性の身体性を取り戻す  
光文社新書   三砂ちづる


0 件のコメント:

コメントを投稿