2012年8月24日金曜日

鶏肉とさつま芋の檸檬ロースト

お客様やランチの時に人気があるので時々つくる「鶏肉とさつま芋の檸檬ロースト」。
鶏もも肉をひと口大に切って、ちょっと強めの塩とたっぷりの檸檬で一晩マリネしておきます。あとはオーブン皿にオリーブ油を敷いて一口大に切った野菜をオイルと塩でちょっとマリネしたものを置いてその上に鶏肉をのせてローズマリーをちらばして220度くらいで40分しっかり焼くだけの簡単おいしい!オーブン料理。今日の野菜はさつま芋とジャガイモと茄子をたっぷりと入れてみました。
焼く前の状態
40分しっかりと焼くのもポイントです。お肉のうま味と野菜のうま味が絶妙にマッチしてしかも檸檬でさっぱりとしているので沢山食べられちゃいますよ。あっという間に完売でした。
それと今日は五目ひじきとミニトマトでまたまた簡単夕ご飯。
子供たちは「わ〜い!今日はレストランだー」って喜んで食べてくれました。次女はひじきをてんこ盛りにしてもりもりとごはんを食べる変わり者。お変わりしてまたてんこ盛りひじきご飯。そんなに食べれるの?って聞いたけどぺろっと奇麗に食べました。圧巻です。

0 件のコメント:

コメントを投稿