2012年8月25日土曜日

炊き込みごはん

まだまだ残暑が厳しいけれど、朝晩の風やふとした青空がもう秋を感じさせていますね。涼しい秋が待ち遠しい。
今日はこんなに暑いのに何故か炊き込みごはんが食べたくなってお夕飯につくりました。中の具はごぼう、人参、油揚げ、鶏コマ肉、とシンプルに。味つけはだし汁とみりんとお醤油とお塩です。昔おばあちゃんがよく作ってくれた大好きなごはんでした。この炊き込みをする時は必ず揚げ物がありました、それとマヨネーズベースのサラダがついているの。そんな昔の記憶を思い出して今日はちょうど昨日九州土産に頂いた鱧の切り身があったのでそれをフライにして母が作ったマカロニサラダでお夕飯になりました。

もう86歳になるおばあちゃんは、どんなに忙しくても自分が体調が悪くても家族のご飯は必ず作ってくれていました。私の両親は共働きしていましたから、おばあちゃんのご飯の記憶の方がしっかりと残っています。今思うとそれが私のごはんの基盤になっているし、おばあちゃんのご飯っていつも温かくておいしかったな〜って。そして味のセンスがとても良くて献立の組み合わせやバランスが絶妙でありました。この味を伝えて行くのは私の仕事。しかと心得て台所に立とう!そんなことをふと思ったのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿