2012年8月28日火曜日

おからのサラダときんぴら

お豆腐作りでできた「おから」の最後の残りは、おからのサラダになりました。わざわざ作ったというよりも冷蔵庫の残り物を合わせてしまったおかずです。
ひじきの五目煮とザーサイ炒めとおからを豆乳マヨネーズで和えてちょっと酸味が強かったのでお砂糖少々入れました。おからのイメージがちょっと一変するおいしい箸休めですよ。

それから、おかずとして良く作る[金平」。王道はごぼうの金平ですが、甘辛おかずはやっぱりご飯にあうので色んなお野菜で作ります。今日はジャガイモとだし昆布と余ったそぼろで、朝からこどもたちもモリモリ食べてました。私が個人的に好きなのはセロリの金平、蓮根金平、ブロッコリーの金平、人参たらこ金平、ピーマン金平、うどの金平etc‥書き出してみると結構あるものだなあ。それぞれその時の気分やほかのおかずとの組み合わせで切り方を変えてみたりちょっとピリ辛にしてみたり、甘〜くしてみたり、ごま油を利かせてみたり、胡麻をたっぷりかけてみたりと応用自在のきんぴらくん。自慢の金平皆さんもおしえてくださ〜い!
朝食

0 件のコメント:

コメントを投稿