2012年8月19日日曜日

酢飯ごはん

暑い暑い夏も少しピークを越えたようですね‥夕方を過ぎて涼しい風が入るととてもほっとします。夜の虫の鳴き声も秋の虫になってきました。

素麺や麺類はつるつると入るのでいろんなバリエーションで楽しみましたが、酢飯も沢山作りました。鮭のちらし寿司だったり、キュウリ巻きだったり、おいなり寿司だったり‥鯵が新しかった時は小さな鯵の酢締めの握り寿司もやってみました。

三女が酢飯が苦手でしたが、この夏で克服しました。
嫌いだったものが好きになって食べれる様になると「すご〜イ、それも食べられる様になったんだね!」って誉めてあげるとこどもってすごくすごく嬉しそうにするんですよね。私も仲間入りできたって。子どもも嬉しいけど、わたしもすごく嬉しいな。
いなりと鯵寿司


お盆様の時に仏様にも召し上がってもらいました。
秋のお彼岸にはおはぎを作ろうかな。

鮭ちらし

0 件のコメント:

コメントを投稿