2011年5月13日金曜日

こどものおやつ

幕内秀夫さんってご存じですか?わたしは長女が妊娠している時に初めてこの方の講演会を聞きました。
毎日の食卓に『粗食』を勧めている方で、著書も主に粗食のすすめとか丈夫なからだをつくる基本食編でこどものおやつとかお弁当というものもあります。わたしは結構参考にしていて,ブックオフなどで4冊位買いそろえました。最初はカルチャーショックでしたね、だって今では本当に口うるさい母(わたし)ですが、おやつ=甘いものっていう無意識なイメージがありましたから、こどもが生まれたら手作りのクッキーとかプリンとか作ってあげたいなあなんて普通に思っていました。でもこの幕内さんが勧めるこどものおやつはまず条件として一度にいっぺんに食べれないちいさなこどもたちのおなかを満たすためのものですから、おむすびやお芋、小さなお椀でおうどんなどわたしたちが普通にイメージする甘いお菓子ではなく、小さな食事なのです。本当に今の世の中にはあらゆる食べ物があふれているから、いざこどもに買ったおやつをあげるとしても裏の表示を見ると末恐ろしくてとても買う気にはなれません。でも長女の時はかなり神経質にだめだめ攻撃していましたが、色々な方とのお付き合いも広がればそれなりにいろいろなお菓子も体験します。だからふだんのおやつはなるべく素朴なものを選び一諸に楽しむようにしています。もちろん甘〜いお菓子を食べることもありますよ。でも毎日はきついかな、だって今子供たちが食べるものはこれからの体をつくっていく大切なものです。だからわたしはうるさいなーと云われてもちょっと危険な時はダメだよと信号を送ります。三女はやみくもにお菓子には飛びつきますが、長女と次女はだいぶ自分で判断できるちからを備えてきています。あとはもう任せて大丈夫かな?なんていいつつ調子にのってるとやっぱり怒ってしまう私です。で、今日は午後から急に暑くなって幼稚園行事の帰りのバスで子供たちと一諸に帰ったらみんな口々に「帰ったら今日はアイスクリームだ!」って言ってました。次女は羨ましそうに聞いていましたが、うちには無いことを知っていてか、わたしにおやつ何?って聞いて来ました。そうね、きょうはすいかだよ〜っていったら大喜び!ほっとしました。
すいかもむやみに冷やさず常温のままで切って食べましたが,体がすうっとしました。
それと最近の超お気に入りの『塩豆』です。千文さんに教えて頂いてかなりはまっています。御徒町にあるドライフルーツ専門店の小島屋さんで買っています。固さと塩の塩梅が絶妙でお酒のおつまみにするようなものなのに、親子でむしゃむしゃとおやつに食べるのです。原材料も豆と塩。豆が国産でないことがちょっとネックですが、最近の我家のブームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿