2011年5月23日月曜日

久しぶりのランチ

今日は本当に久しぶりにランチを引き受けました。
9名のお客様が来て下さいました。
毎日夕方になると体力がもたない、、そんな日々でしたからとても自分で乗り切れるか心配でしたが最終的には自分の気力なんだなと終わってみたらそんなことを思いました。献立にも随分悩みましたがいつも作り慣れているものを沢山取り入れて作ってみました。
初めてつくった『薔薇ジャム』がとても好評で嬉しかった!お庭に沢山咲いた真っ赤できれいな薔薇をどうしても見て散っていくだけでは寂しく思って、ジャムにしてみたら意外にいける!それで今日はお客様にもお出ししてみました。スコーンみたいなものに添えてと思いましたが、これもちょっと一工夫して毎日精米して出る米ぬかを使って米ぬかココアクッキーを焼いてみて、お砂糖を使わないレシピなのでこれにクリームチーズと薔薇ジャムを添えてみたら皆さんの反応がとても良かった。嬉しいです。
今日のメニュー
きび入りごはん
おからの五目煮
厚揚げの豚肉巻き煮
ブロッコリーの胡麻和え
鯵のフライとたっぷりキャベツ
ズッキーニと海老の素揚げ+バジルタルタルソース添え
ジャガイモとトマトのニース風サラダ
切り干し大根と大豆のピリ辛トマト煮
キクラゲの中華風佃煮
たたきキュウリのさっぱり合え
自家製のぬか漬け(大根と人参)
お豆腐とチンゲンサイのお味噌汁
白花豆の甘煮
米ぬかココアクッキーと薔薇ジャム
デザート
みかんと甘夏の寒天ゼリー

来て下さったお客様、ありがとうございました。また是非お食事にいらして下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿