2011年5月27日金曜日

おかゆ

わたしはおかゆがとても好きです。
ちょっと食欲のない時は必ずおかゆかお雑炊にしていただきます。
今日は午前に用事で出掛けていて,主人のお昼も用意しないで出掛けたためにあわてて何にしようか考えていたら、ごはんも1膳分くらいしかないしうどんをゆでる時間もないしでよし!おかゆだあ〜と急いで中華おかゆをつくりました。本当なら鳥とネギと生姜でゆっくり煮出した方が優しいお出しがとれますが、今日は即席で鶏ガラだしを使いました。味つけはは鳥ガラだしとしおとごま油少しです。
これを沸かしたところに洗ったお米をいれてさっと煮ます。簡単なのに美味しくてするするっと頂けます。
これにザーサイをちょっとトッピングしてたべるのがグッドですよ。
あとは残り物です。キクラゲの炒め煮と五目おからそれときのうの晩ご飯に白菜とチンゲンサイたっぷりと豚ひき肉ちょっとだけのシンプル水餃子にした具がほんの少し残っていたので、それを今日は蒸して黒酢と醤油と豆板醤のたれで食べました。


0 件のコメント:

コメントを投稿