2011年5月19日木曜日

食べることの会


今日は食べることの会をやりました。
参加は私を含めて5名。
とても彩りも食べ合わせのバランスも良くてどれも勉強になりました。
左の写真は作って来て下さったお料理を並べて撮ったものです。豪華でしょ〜本当にどれもみんなおいしかったですよ。
皆さんの作って来て下さったのを紹介します。

長谷川昌さん
ほうれん草のパウンドケーキ
キクラゲの胡麻炒め
農家さんのレシピで大根の漬け物

仲田奈央さん
高野豆腐と切昆布の煮付け
人参のソテーたらこ和え


紙谷ときさん
ネギ味噌
ほうじ茶粉末ぐるぐるクッキー
ご自慢のお味噌でお野菜のディップ

奥村千文さん
いちごの豆乳カスタードタルト
ココナツ入りメレンゲ

私は豆乳胡麻汁うどんと五分搗き胚芽米ごはん+
ぬか漬けそれと絹さやのアボガド和えをつくってみました。

長谷川さんのパウンドケーキはしっとり感も甘さも具のバランスも絶妙でごはんの箸休めになるようなケーキでした。キクラゲの炒め物もとても歯触りも良くとてもおいしい!お大根の漬け物もいくつも食べたい味でした。
仲田さんの高野豆腐はだし汁を使わずに切昆布だけでゆっくりと煮含めるとか。とても優しい味付けでおかわりして頂きました。人参のソテーも彩りも添えてくれてグ〜でした。
紙谷さんのネギ味噌はパンにも合いますよーって本当にその通り!ネギは柔らかいしお味噌のほのかな甘みでばっちりごはんの友そしてパンの友です。焼きおにぎりもよいですね。ぐるぐるクッキーはまるでパイみたいでさくっとしていて上品な甘さでした。こういうおやつがあると嬉しいですよね。ご自慢のお味噌はモリアネ助産院からのルートで知ってその美味しさに魅かれてわざわざ佐賀県から取り寄せたものだとか。口に入れるとふわっと麹の甘さが広がり本物の味噌って感じです。やさいのディップとても美味しかった!
奥村さんのイチゴのタルトは見ただけでみんな感激していました。とても美しくって!豆乳カスタードもさらっとした感じでバターを使わないサックサクの生地と絶妙なハーモニーでありました。メレンゲはお土産用にきちんとラッピングしてくださったのでわたしも明日のお楽しみで頂きます。

紙谷さんの教えて下さったお味噌の情報です
大串麹屋 電話/ファックス 0952−84−2180
〒849−1111  佐賀県杵島郡白石町2342

今日は皆さんにきちんと200グラムづつ分けて来て下さいましたからお裾分けいただきました。こういう心遣いもとても勉強になります!感謝です。







0 件のコメント:

コメントを投稿