2011年6月8日水曜日

柏餅

我家の玄関先には、とても立派に大きくなった柏の木があります。
私の背の2倍くらいにはなったかしら?この柏の木は5月の中頃からきれいな新芽を出し始めるのですが、それまで秋から冬に枯れた葉っぱを落とすことなく次の新芽が出るまでしっかり木に留まっていることから、次の世代へきちんと子孫を残す縁起の良い木として知られています。朽ちた葉っぱは木をどんな力で揺すっても強い風が吹いても本当に落ちないんですよ!それなのに新芽が芽吹き始めたと同時に一斉に古い葉っぱを落とすんです
。いったいだれがそんなことを操作できるでしょうか?自然界の植物の不思議なちからはきっと人間である私たちに繋がるものがあります。そんな言い方はおこがましいかも知れませんが、偉大なる自然に守られて私たちが生きている事と自然から分かれて私たちの生命があることも忘れてはいけませんね。

今日はその柏の葉で柏餅をつくってみました。毎年一度は作ります。
あんこを大急ぎでつくった為にちょっとぽくぽくした感じのあんこになってしまいましたが、手作りならではのできたてはみんなに喜んでもらえました。
上新粉のお餅を作りすぎてしまいお団子にしましたがとても食べきれる量ではないので、そのまま冷凍しました。さあ、それをどう美味しく頂くか、思案中です。

右の写真はまたまた焼いたビスコッティです。
今日は生の杏とミックスナッツとココナツをいれてみました。
卵も油も砂糖も量を減らしおやつ代わりにぱくっと食べれるサイズに
切って瓶に入れておきます。(粉400に砂糖も油も大さじ1弱で、卵は一個です)
こうするといつの間にかなくなるのですが、市販のおやつを次々に開けて
ゴミを沢山出すよりもやっぱりちょっとでもエコにしたいという思いと
もちろんお腹がすぐ空く子どもたち用にちょっとしたおやつです。
今日は特別で柏餅をおやつにしました。
下の二人はおそバスで帰りが4時半なので、おやつより夕飯が近いから1つを半分にしてあげました。
佐和子は「なんで半分なのー?」とブーブー言っていましたが、和歌子はニコニコしながらほおばっていました。
でもお夕飯が6時過ぎだからそれで十分だよね。
佐和子は今日幼稚園でザリガニ釣りに行って、ザリガニを捕まえた!と大はしゃぎ。よほど嬉しかったのか本当にテンションが高くて夕飯後すぐにバタンキューでした。
かわいい寝顔です。

0 件のコメント:

コメントを投稿