2011年6月5日日曜日

お父さんと山登り

今日は幼稚園の行事「お父さんと登ろう山登り」に参加してきました。去年は末っ子の和歌子が山登りデビューだったので私も一諸に参加しましたが、今年ははお母さんはなるべく遠慮して下さいとの事だったので主人が3人の娘を連れての参加になりました。
結構な急な坂道をわかこが一所懸命自分の足で登っています!
去年はずっと主人の背中におんぶだったのにね、すごい。
お姉ちゃんたちはもう体力もついて軽々と登りますが、今日は昨日の運動会と連日だったのでなかなか進みが悪かった様です。
でも最後までがんばったね。すごいよね。

一方私は母校の伝統祭に参加してきました。
毎年の行事なのでできる時は参加していますが、今年はこの6月に結婚したばかりの親友に会えることもありとても楽しみにしていました。どんな旦那様なのかちょっとわくわくもしていました。
なにしろ電撃だったので彼女から結婚するの〜と連絡をもらった時は何だか母親のように複雑な気持ちでした。でも今日の二人の幸せ〜な空気で一気に癒されちゃいました。素敵な旦那様でしたよ、出会うべきしてであった二人って感じです!内面から優しそうなお人柄がにじみでている方でそれに輪をかけて柔らかい関西弁がふたりの空気をやさしく包んでる感じでした。
縁って不思議だよね、こうして二人が夫婦になって新しい道を切り開いて行くそんな事を想像しただけでも幸せな気持ちになれます。やっぱりいいね、夫婦って。素敵。

山登りわたしは行けないので、おべんとうは頑張ってほしい!気持ちを込めて作りました。
子どもたちとお父さんの好きな物を中心に。
子どもはおむすびにして、お父さんはちょっとスタミナつけて生姜焼き弁当に。
それとポテトサラダとごぼうの甘辛煮、ミニトマト、おまけのカボチャパンとミニアメリカンドック。アメリカンドックは中に小さなソーセージを入れて揚げました。
お父さんには+苦瓜の浅づけとピリ辛ごぼうを。ちょっとお子ちゃま弁当になってしまいましたが、、たまにはいいかな。
心配した夕立も会わずに無事に帰宅しました。


今日はことのほか長女とお父さんがくたびれたらしく、ミントのお湯で目の上に蒸しタオルにしてあげました。
熱湯でやるので、ちょっとやけどには注意ですがとても気持ち良いみたいです。これとこんにゃく湿布はうちの「プチ手当」でこれくらいはわたしにもできます。
こどもたち、よく頑張ったね。おとうさん、お疲れさま〜

0 件のコメント:

コメントを投稿