2011年6月3日金曜日

余り物でも

これは、ちょっと余談ですが。
これは夕べのおかずの残りです、どのご家庭でもちょっとづつおかずが残ってしまう事ってありませんか?
我家でもとっても美味しくできると取り合いして食べてくれるけど、ちょっと塩っぱかったり,薄味過ぎたり、献立のバランスが悪かったりするとおかずが残ります。そんな時は次の物に展開できる時はできる限り使いますが、どうしようもできないおかずの時はこうして器を小さな物に移し替えてチビおかずにします。
それから塩っぱ過ぎてしまった煮物は胡麻を混ぜてごまかしました(笑)それであさごはんに出したら残さず食べてくれました。

野菜をたくさん食べてもらいたい時は最近よくやるチヂミをお勧めします。
きょうはニラ、人参、タマネギ、薬味ネギ、それから収穫した空豆も入れて、豪華なチヂミにしました。塩こしょうで下味を付けるので子どもはそのままぱくぱく食べます。
大人は楽しみでいろいろタレを変えています。甘辛にしてみたり、黒酢と醤油と豆板醤でさっぱり系にしてみたり。
お肉も入らないのにボリュームもあって、我家では定番です。干し海老や干し貝柱なんか入れるともっとだしがでますね。
ベースは小麦粉と米粉半々で水で薄めます。
これは好みで割合を変えると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿