2011年6月29日水曜日

ゴーヤチャンプルー

夏になるとゴーヤがおいしいですね。
昨日の晩ご飯に今日は暑いからゴーヤチャンプルーだ!
とちゃちゃちゃっとつくりました。
丁度もめん豆腐も水切りしてあったので、お豆腐もしっかり入れて。
材料はゴーヤ一本と豚肉切り落としとニンニク、木綿豆腐、もやし、たまごです。味つけは塩こしょうと中華だし少しとナンプラーのみ。どんぶりにしてしまうこともあるけれど、今日は暑くてごはんもちょっとでいいかなって感じだったので一品のおかずにしました。
長女の今日の給食でこのゴーヤが出たとかで、おいしかったよって、「え〜ゴーヤ食べられるんだあ、かっこいいー」時折掻き揚げにしたりすると知らずに食べているけど、こんなダイレクトな感じのゴーヤがいつの間にか食べれるようになったんだってちょっとびっくりしました。おいしいとよく食べてくれました。主人も今日は午後に外の草刈のお仕事でかなり消耗してしまったようでしたが、ビールを片手に「このゴーヤちゃんおいしいね〜」ってたくさん食べてくれました。
今日は「その」で注文していた立派な枝豆も届いてそれはそれは!とさっそく茹でてみました。1週間くらい前に初物で枝豆を食べたらまだ実が小さくてさみしい感じでしたが、この枝豆のりっぱなことったら!実がぷりぷりしていて本当においしいの。
毎年取組んでくれる作物なので、必ず注文しています。この枝豆は後を魅くおいしさです!下二人のこどもたちはごはんより枝豆を食べ過ぎてもうおなかいっぱいだ〜と叫んでいました。
それとおいもと人参の甘辛煮があったので今日はそんな素朴なおかずでみんな満足でした。
なんとかこれから暑い夏をのりきらなくてはね。
冷たいものをどうしても勢い良く飲んでしまいがちだけど、、気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿