2011年6月10日金曜日

冷麺

今日は久しぶりに予定のない日。
随分と散らかった部屋もゆっくり掃除して午前中を過ごしました。
雨さえ降らないけれど、とても蒸し暑い。
さっぱりしたものが食べたくて、冷麺にしてみました。具もかなりシンプルです。
板刷りきゅうりと半熟ゆで卵、辛〜いキムチとハムと白髪ネギ+いりごま。辛くてもつるつる食べれておいしかった^^主人は動いていて少し足りないかな?ときびごはんにちりめんじゃこをのせたちびごはんを添えました。

昨日の夜に主人と少し放射能の話をしました。今まであまり口にしなかった主人ですが、今の現実を不安ばかりかかえて悲観的に生きるよりも、自分たちが土と風と水とあらゆる自然と繋がっていきていることをきちんと認識した上で前向きに楽しく生きる方がずっと良いって言ってました。広島の出身だから自分の親もその親も原爆を体験しています。だから私よりもずっと放射能の怖さを知っているし、小さい頃から実体験を耳にし苦しんできた人たちの事も知っています。そして今ある原発が事故が起きる以前にあるだけで恐ろしい事と本当に永久に消える事の無い放射能物質の怖さも知っています。だけど私たちは今ここに生きている。だからこそ今ここを大事に生きる。彼の生き方は本当に丁寧です。見習いたい事がたくさんありすぎる。だから私も自分を今一度見直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿