2013年5月1日水曜日

鰹の春巻

初夏にかけて出回る鰹。大好物なのでこの時期を待ち遠しくしています。
新しいものがでたら早速「かつおのたたき」を作ります。ただお刺身用のサクに多めに塩こしょうをしてフライパンで前面を焼いて氷水につける、単純にこの作業だけです。これを水気を拭き取ってキッチンペーパーで包み冷蔵庫で少し冷やします。夏の暑い時はこのかつおのたたきにたっぷりの薬味とお野菜をのせてポン酢風味で食べるのが好きです。

今日はちょっと夕方肌寒くて刺身と言う感じではなかったのですが、明日から少し家を留守にするので冷蔵庫を片付けておきたくてこのたたきを晩のおかずにしようと考えていました。それでお庭の香菜と梅干しと合わせてマリネして春巻の皮(これも今日中に消費したかったので)に包んでごま油で揚げ焼きにしてみました。
熱々の焼きたてはかつおの風味とコリアンダーが妙にまっちしておつまみにごはんにもってこい!です。因に今日はかつおとコリアンダーと梅干しに大好きなアボガドも入れて醬油で軽く味つけたものを包んで焼きました。

今日の晩はこの春巻とひじきと豚肉の混ぜごはん
がんもの薄味煮とお豆腐のお味噌汁でお夕飯でした。
ひじきの混ぜごはんはひじき煮とこま豚肉をさっと生姜焼き風にしたものを合わせて温かいごはんに混ぜます。ご飯が余っている時によくつくる混ぜごはんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿