2013年5月6日月曜日

親子丼

「たまご」の旬って春だって知っていました?薄々とそんな様には感じていたけど、はっきりと知ったのは最近でした。そうそう、我家に今届くたまごも小ぶりだけど若鶏らしい鮮度の高〜い、そして若さ故に力強さも感じさせてくれる美しいたまごです。

我家のたまごはいつも岩手の山下農場から取り寄せています。ここの農場主は私と同級生の山下直子ちゃん。直ちゃんご両親がかれこれ30年くらい前に東京から岩手に移住してゼロから農的生活を始めてそのあとをしっかりと直ちゃんの家族が引き継いで家族農業をして生計を立てています。直ちゃんと私が知り合ったのは私が農業を志している時に知り合いが紹介して下さって岩手に尋ねて行ったのがもう15年も前になります。それからずっと直ちゃんのたまごを送って頂いています。
ニワトリのえさも全部自分たちで自給しています。この餌の配合やニワトリの世話をお手伝いさせてもらった事もあるのですが、直ちゃんたちにとっては生活の一部だからさほどのないのでしょうが、わたしにとってはここまで人の手がかかり、愛情をかけるものなだなあって驚きの連続でした。だからかな、、直ちゃんのたまごは絶品です!
悲しいかな、私は今まだたまごは控えていますが家族や子供たちには時々食べさせてあげたいので大事に大事に頂いています。
そのたまごはいつも送られてくる時に直ちゃんのお母さんからの心のお手紙が必ず添えられています。冒頭には必ず深い感謝の言葉と私たち家族への気遣いがされていて、幾度読んでも温かい気持ちになります。自然の中で暮らしている人たちは、私たちよりもずっと厳しい条件の中で色んなことを体験し乗り越えてきています。直ちゃんの家族はその体験から育まれた深い愛情をまた生かされている大地と人とで共に循環している素晴らしい家族です。
たまごを頂く度に直ちゃん家族の顔を思い浮かべています。
本当にいつもありがとう!
今年こそ、また岩手に尋ねて行きたいです〜


0 件のコメント:

コメントを投稿