運動会のあとに急に来客があるというので、、内心今日じゃなくたって良いのに!とぶつぶつぼやきながら何を作るか決められない自分にイライラして台所に立ちました。
暑いしさっぱりしたものを、、なんて思っていたら先日お友達から頂いていた土佐の鰹の冷凍を思い出して、それをメインに手巻き寿司にして+昨日仕込んだ煮豚を使ったお野菜たっぷりのチャプチェをつまみに作り、なんとかテーブルも華やいで二家族で楽しい食事ができました。手巻きの中身は冷蔵庫の中を総動員したら、なんだか色々あって意外と豪華に!炒り卵や鯖のそぼろ、辛子明太子やしらす、レタスやらキュウリやら柴漬けやら。それに鰹のたたきにアボガドもあってそれぞれに色んな味も楽しめました。
焼豚は蜂蜜とうま味醬油(鰹の厚削りににんにく+しょうがスライスを入れたもの)を同量くらいで割ったものに一晩つけておきました。本来はそれをオーブンで焼くのですが、なんかしっとり柔らかい感じのものが思い浮かんだので、今日は煮豚にしてみました。漬け込んだタレと一諸にお水と紹興酒と八角を足して40分くらいゆっくり煮て→最後はお肉を取出してタレだけを煮詰めてお肉にからめました。かなりおいしい自慢の焼豚ができました。タレも余分にあったので、チャプチェにたっぷり入れてうま味たっぷりで大皿あっという間に売り切れでした!
鰹のたたきは上に角切りのトマトをたっぷりのせて、ネギと生姜とニンニクものせてさっぱりポン酢をたっぷりかけました。この鰹とアボガドとレタスの手巻きが最高においしかった!
0 件のコメント:
コメントを投稿