2013年9月16日月曜日

めぐみ助産院教室

先週木曜日はめぐみ助産院での料理教室がありました。まだ残暑が厳しくて蒸し暑い一日でしたが、元気なお母さんと小松先生に会うと気持ちがすっと明るくなります。

助産院での教室は妊婦さんはもちろん、小さな赤ちゃんやお子さんを連れて気軽に参加できる形で料理教室を開いています。
難しい手の込んだお料理ではなく、みなさんが日常的に何回も作りたくなるそんな素朴なごはんづくりを献立にし、できる時にできる人が手を動かし皆で楽しくお昼ご飯を作ります。お料理は苦手だけど、なんか面白そう!というお母さんも是非参加おまちしております〜
開催は第1、2木曜日
時間は10時から13時半くらい
持物 エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用タッパー

今日は秋のエッセンスを少し入れたくて炊き込みごはんにしてみました。
それから、我家の定番の鶏だし茶碗蒸し。甘酢を作ってさっぱりと酢の物。
+焼いたお魚に簡単な玉葱しょうがマリネをのせて
デザートはお友達直伝のこの季節限定のぶどうのゼリー

素朴なごはんだけど、どれもおいしい!とみな喜んでいました。
和食のいいところは油もお肉も少なくてもしっかりと彩りよくバランスのとれた満足感を味わえるところ。季節をしっかり味わえること。たくさんお変わりしたって安心ですよ。

来月は10月3日、10日(木)予定しています
リクエストがあったので、生春巻き・を入れようかなと思っています。
お申し込みこちらまで→thihiro@me.com





0 件のコメント:

コメントを投稿