縁台にテーブルを出して、素敵なお月見台ができあがり〜
3女はとにかく食べることが好きなので、この日はおいしいおまんじゅうが食べれるのだ〜と何日も何日も私の背中を見ては「ねえ、お母さん今日はお月見?明日?今日?」と聞いてきます。最後は呆れて‥はいはいと二つ返事で返していましたが、ほんとにかわいいやっちゃの〜と内心は微笑ましく笑っていました。
今日は幼稚園で自分の誕生月でのお祝いもしてもらったらしく、とてもとても上機嫌。ましてや帰ったらお月見が待っていて、嬉しい顔が隠し切れない様子でした。
お月見だもの。お団子作ろう!純粋に上新粉だけのおだんごにしようと思いましたが、お供えしている間に固くなっちゃうかなと思って半分を白玉粉にして、茹でました。砂糖もほんの少しだけ入れました。
それと、主人が押し寿司のリクエストをしてくれたので、では喜んで〜と柿の葉寿司を作りました。具は鱸とサーモンの酢締めとだしみつ卵の3種類でやってみました。
だしみつは出汁300・砂糖125・しお7〜8g・醬油大1
温めた出汁の火を止めて砂糖、塩、醬油を入れて良く混ぜます。これを適当に卵と混ぜて(たまご3つにだしみつ大3くらいかな)焼くだけ。かなりおいしいたまご焼きできます。
今日のお月様はまたことの外奇麗でした。きみおばあちゃんが坐った席がお月様が見える特等席だったらしく、えらく喜んでくれて何度も何度もその喜びを表現してました。おばあちゃんがそんなに喜んでくれるなんてー嬉しいなあ。
お月様、こどもたちと一諸に用意したたくさんのお供え食べて頂けたかしら?
今日も一日、どうもありがとう。
お庭の柿の葉で包んで |
0 件のコメント:
コメントを投稿