2013年9月25日水曜日

だるまちゃんとてんぐちゃんのお弁当

日曜日はは親子劇場の定例会。「だるまちゃんと天狗ちゃん」を観に行きました。
それで、今回はグループ当番でお弁当を依頼されたので作ってみました。
いわゆるキャラクターをイメージしたキャラ弁?って作ったことなくて、そういうセンスが私にはないので‥随分と迷った挙げ句、定番のわっぱのお弁当箱に季節感を出せる様に工夫してみました。それにこどもたちが一所懸命作ってくれたランチョンマットも添えました。とっても喜んで頂けたみたいです、良かった。

今年は栗ごはんは3回目。随分頑張って剥きました!皮むきは大変だけど、みんなのおいしい顔が見れると思うと全く苦になりません。この季節にしか味わえないものは見逃しちゃあ勿体ない!我家の庭の栗もおいしそうに顔をのぞかせています。

親子劇場の定例会ではいつも質の高い舞台を楽しませてくれます。
わたしがここに行きたい理由の1つは、こどもと一緒にたのしいを共有できることも大きいけれど、人と繋がることで自分の立ち位置を再確認できることも大きい気がしています。世の中にはいろんな生き方をしている人がいます。似ている人もいれば、まったく違う路線を走っている人もいる。だけど、ふとしたきっかけで繋がった人からはそのエネルギーを自分にチャージしてもらえるわけで、それを自分がどう消化していくかはあとは努力次第というわけで。わたしにとっては学びの場でもあるのです。

おべんとうは庭の紅葉の葉をのせて完成。これはてんぐちゃんのうちわの代わりです(ほんとは割れたくりの粗隠しなんだけどね)

くりごはん
鯖の竜田揚げ
蓮根の黒酢煮
がんもと甘長獅子唐煮
だし蜜たまご焼き
自家製柴漬け







0 件のコメント:

コメントを投稿