2014年9月1日月曜日

おいなり寿司

いなり寿司は自分も大好き。なので、売っているのを見るとつい買いたくなってしまう。
だけど、家族分買うとすごい数だしかと言って1人分をさみしく買うのも心苦しいので、お揚げを買って作ることにする。
お揚げは薄い方が食べ易く作り易いので、スーパーで5枚くらい入った薄い揚げを買う。
それをたっぷりのお湯で10分くらいしっかり油抜きしてから→お出汁で甘く煮る。

今日は5枚入りを3袋だけ買ったのでお稲荷は30個。家族だけでもこのくらいの数はいる。

調味はかつおと昆布のお出汁と砂糖とみりんと醤油と塩。最近はおよそで味が決まる様になった。

中身のごはんもいつもいろいろ。
白ご飯だけの酢飯だけの時もあれば、常備菜をまぜてみたり、漬け物を混ぜてみたり、青菜をまぜてみたり。
今日は小松菜としらす。








日曜のお昼は小うどんとこのお稲荷。
おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿