先週は栗のピーク!?あっちからもこっちからも頂く栗で冷蔵庫を栗が占領しているくらいでした^^でも栗って生鮮だから早くに召し上がってください〜って言われるのだけど、実は少し干してさらに野菜庫ですこし寝かせる?とまた甘みが増すんですよ!ってこれ実験でやったわけじゃなく、、順番待ちだった栗を半ば諦めて茹でたらあらまっおいしいじゃん♡ってわけで。たまたまその栗がものすごく当たりだったのか、その保存方法が当たったのか定かではないんだけれど。
取り敢えず、我家は茹でただけの栗でもみんな喜んで食べてくれるのでそのまんまのおいしさも十分楽しませてもらっています。
でも子供たちにお母さん、そろそろ栗ごはんが食べたくなる頃だね〜ってリクエストくれたので、頑張って剥いてくりごはんにしました。
今まではやたらに剥いていたのだけど、包丁で栗の両サイドを切ってから裏表と切っていくと意外と簡単に奇麗に剥けると教わってその通りにやってみました。ほんとに!随分楽でした。
秋の日だまりを感じる部屋で、畳に座ってじっくりと栗の皮を剥く時間。ただただひたすらに栗と向き合秋のひるまのひととき。
秋はこの大地にまた舞い戻るような空気感にすうっとからだをゆだねたくなります。
たくさんの栗のお陰で、たくさんの人にお裾分けもできました。喜んで頂けてよかった。
おいしいものは1人で食べるのはとてももったいない。
分け合う事でわたしのしあわせも倍増です。
季節からのおくりもの、なにものにも変えられない贅沢な時間です。
0 件のコメント:
コメントを投稿